Archive for 7月, 2009

命を救う「目黒巻」を学ぶ・・で学びました

月曜日, 7月 27th, 2009
7月26日に「目黒巻」の説明をしました。その時の余談で健康マージャンを推奨している方のお話をしました。健康管理でメタボ対策が注目を集めています。その対策はアンチエイジング対策に似てるとの事です。食事のバランス、しかし、脳への配慮をしないと、脳が活性化しない。運動を習慣にして、基礎代謝を上げる。酸素を取り込む体を作る。
確かに、若返り対策ですね。
実は、これが、年代の方たちも中年の方も、ダイエット中の方もテーマは多少違うように見えるが、同じかもしれないと感じました。
実は、の「実は」は年代の方たちの防災用の運動にもなると思いました。
運動と脳は関係がありますので、災害のときの動きや咄嗟の判断のために食事の件や脳のための食事などこれからも考えよう。
又の機会に発信します。

防災講座を川崎市幸区の市民館で開催

木曜日, 7月 23rd, 2009
7月26日に川崎幸区の市民館で「命を救う目黒巻を学ぶ」、目黒巻って何?というタイトルで防災講座をします。
ハサミとのりで巻物のように時間を追ってイメージトレーニングします。
さて、このブログを読んでいるときに、震度7が起きたらあなたは、何から行動しますか?考えてみてください。