Archive for 8月, 2012

防災訓練に参加しよう

水曜日, 8月 29th, 2012

9月1日の防災の日に合わせ防災訓練が各地域で行われます。

居住地域の町内会で防災訓練が行われる時期になりました。

いつもと同じ訓練内容のところもありますが昨今の被害予想、災害予想、地震予測などの情報を元に防災訓練が行われています。

防災に対し第一の課題を思い起こしてほしいことは、自分の命をどう守るかから始まります。・・・自助

今、行政は「自助」に関し力を入れていて、全国の自主防災組織を中心に防災訓練をしています。統計では80%ぐらいは防災訓練を実施しています。昨年はもう少し多いと思います。今年は更に多いと思います。

各人のイマジネーションと防災訓練でのこととを兼ね合わせて考えると(シュミレーション)よりイマジネーションがつきます。

「目黒巻」の活用も一助になります。

自助から始まる防災訓練をしていきたいと思います。

川口駅前キュポ・ラ広場の岩手・釜石復興支援バザーに参加

木曜日, 8月 23rd, 2012

8月19日に埼玉県の川口駅(JR京浜東北線)前キュポ・ラ広場でキュポ・ラ釜石元気市場が開催され一般社団法人復興開発支援機構の防災用品として「目黒巻付のレスキュー脳はぶどう糖」を紹介いたしました。

地元のパフォーマンスショーやフラダンスチームが参加し物産協会や観光協会も参加しにぎやかに開催されました。

暑い日でしたので弊社は「しほぶどう糖」の説明も大いに良かったです。

暑い日の震災の予測は暑い時にしておいたほうが良いと考えます。

「目黒巻」を使い暑い夏の防災シュミレーションをしましょう。

川口駅前のキュポ・ラ広場はキューポラの街から因んで付けられたとのこと。鉄鋼を溶かすのに石炭を使用していた町の面影はありませんが・・・

釜石も鉄鋼の町で川口も前は鉄鋼の街とのことです。

東北の復旧は日本の願いです。