Posts Tagged ‘対処法’

6月(梅雨どき)の災害・・災難のイメージは何か

金曜日, 5月 31st, 2013

急な豪雨の情況で自分がどこにいて何をしているか?

昨今の天気の異常はご承知だと思います。

雨量では記録的な雨と天気予報にも無く突然の大雨等があり、風量では竜巻や突風の多発。

そんな時、自分が都会にいるか、電車の中にいるか、山や湖にいるか、高速道路にいるか、街中で歩いているか?

突然の予期しない情況を想定して対処すると思います。

人は想定外のとき行動する範囲や手立ては自分の分る範囲です。

想定外の事も考えたり手立てを講じる事もイメージしておくと良いです。

「目黒巻」は災害等の際のイメージトレーニングの用紙です。

お子様や家族で実施してみてください。

地震をはじめ、自然災害の危機について脅威を感じる今日、人間の生きる手立てをイメージしておき、対処法を考えたり、トレーニングしておく事が大事です。

6月は入梅時期なので今は、今のトレーニングをして見ましょう。